イベント報告:2014年9月10日「緊急企画!サイエンストークス・バー with 岸輝雄氏(元・理化学研究所 改革委員会委員長)~日本の科学技術政策の課題~」

2014年9月10日に東京・丸の内で開催した「緊急企画!サイエンストークス・バー with 岸輝雄氏(元・理化学研究所 改革委員会委員長)~日本の科学技術政策の課題~」。当日、会場には現役の研究者の方を中心に約40名の参加者のみなさん、約20名の報道陣の方々にお集まりいただきました。

モデレーターは政策研究大学院大学の小山田和仁氏が担当し、ゲストには研究者・マネジメントとしての立場から科学技術政策に長く関わり、また理化学研究所の研究不正再発防止のための改革委員会の委員長も務めた、新構造材料技術研究組合、理事長の岸輝雄氏を迎えました。

このイベントでは、日本の可科学技術政策の話を中心に、研究者の人材育成やキャリアから、研究開発費や研究不正まで、日本が抱える問題点について様々な視点からお話頂きました。近日中に詳細記事や動画をアップいたしますので、もうしばらくお待ちください!

~イベントの写真~

受付にて事務局スタッフ

1

岸先生のトークが始まりました。モデレーターは小山田氏

15 IMG_3502 IMG_3504 IMG_3485

会場からは積極的に質問が飛び交いました

IMG_3521 71

岸先生の話に参加者のみなさんは熱心に耳を傾けます

75 IMG_3505

サイエンストークス副委員長を努める湯浅氏

IMG_3584

サイエンストークスのFacebookにもたくさん写真をアップしているので、是非チェックしてください!

写真アルバムはこちらから≫