衆議院議員、河野太郎氏への公開討論記事を募集します

衆議院議員、河野太郎氏への公開討論記事を募集します

先日から衆議院議員、河野太郎氏が研究コミュニティに向けて「研究者の皆様へ」というタイトルでブログを使った意見募集を開始しました。テーマは研究費。端的に説明すると河野氏が提起しているのは「研究者や大学は基礎研究費が削られてるなんて口々に言っているが、実際のデータをみるとむしろ政府の基礎研究費は横ばいか増えているじゃないか。どういうことなんだ?」という疑問。このテーマに関心のある多くの皆さんが河野氏の連投ポストをフォローしているか、実際に意見や情報をご本人に提供しているかもしれません。
これまでの河野氏のポストは以下から追ってください。

(科研費も運営費交付金の基礎研究費分配も事務職員の人数も減ってないぞという話)

(国立大学への政府の科学技術研究予算もちゃんと見たけど減ってないぞ、という話)

(この問題って若手研究ポスト問題と少額研究費の分配と研究時間の問題ですか?という話)

(集まってきた意見や問題提起にたいする河野氏の素朴な疑問リスト)
この河野氏のブログを介したアカデミアとの対話、河野氏への研究者からの直接のメールとそれに対する河野氏の打ち返しポストで進んでいますが、実際にアカデミアコミュニティがどんな意見を氏に送っているのかが見えないのがもどかしいし、完全にパブリックな議論になっていません。そこでサイエンストークスでは、河野太郎氏への公開討論記事の投稿を広く募集します。
アカデミア・コミュニティの現場から、氏の公開したデータをどう読み、疑問にどう答えるのかを、個人の意見としてサイエンストークスサイトに投稿してください。いただいた投稿記事は「寄稿記事」として全て公開し、公開記事のリンクをもって河野氏に意見や現場からの情報をぶつけていきます。
寄稿方法は以下の2つからお選びいただけます。いずれの場合もこの記事の下に続くフォームをご利用ください。※個人情報公開の範囲を必ず一つお選びください。
①まとまった記事として執筆いただける場合、またはWord, Excel, PowerPointなどのファイルで記事またはデータを提供したい方は、フォーム先頭にあるファイルアップロードからZipファイルでアップしてください。
②河野氏の提起した4つの疑問の1つから全てにそれぞれコメントをしたい方は、下に続くフォームの該当箇所にコメントを入れてお送りください。
ご不明な点はcontact@sciencetalks.orgまでお気軽にご連絡ください。

Related post

研究はゲーム レーザー核融合の研究者

研究はゲーム レーザー核融合の研究者

藤岡先生がどうして核融合反応の研究をすることになったのか?どういった思いで日々研究されているかのか?などの研究への愛を伺っていきます。始まりは、小学生の時に経験した衝撃の出来事、そして高校生の時に見たNHKの番組でした。いったい何があったのか?どんな番組を見たのか?ぜひ、動画でご確認ください!
太陽で起きている反応を発電に利用する!? レーザー核融合反応の研究

太陽で起きている反応を発電に利用する!? レーザー核融合反応の研究

太陽がどうして輝いているのか知っていますか?何かが太陽の中で燃えている?いえ、そうではありません。太陽の中では水素と水素が合体し、ヘリウムが生れる反応が起きており、この反応のおかげで太陽は輝いていて「核融合反応」と呼ばれています。核融合反応の実用化に向け、日々、研究されている大阪大学 レーザー科学研究所 藤岡慎介教授にお話を伺っていきます。
宇宙線研究はすごい楽しい!宇宙線研究者の研究への愛

宇宙線研究はすごい楽しい!宇宙線研究者の研究への愛

前編では、大阪公立大学院 理学研究科物理学専攻で宇宙線の研究をされている藤井俊博先生に、宇宙線の中でも、ものすごく大きなエネルギーを持つ、謎に満ち溢れた最高エネルギー宇宙線の研究のお話を教えてもらいました。後編では、藤井先生がどうして宇宙に興味を持ったのか?日々どんな思いで研究をされているか伺っていきます。

返信を残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません. 必須フィールドは、マークされています *