【プレスリリース】サイエンストークス、第5期科学技術基本計画への提言を総合科学技術・イノベーション会議勉強会でプレゼン

【プレスリリース】サイエンストークス、第5期科学技術基本計画への提言を総合科学技術・イノベーション会議勉強会でプレゼン


サイエンストークスは、日本のサイエンスを盛り上げるためのムーブメントです。現場の研究者を中心に有志が集まり、「勝手に『第5期科学技術基本計画』みんなで作っちゃいました」という企画のもと、第5期科学技術基本計画に盛り込むべき内容を提言としてまとめました。3月26日(木)10時30分より、提言の内容を総合科学技術・イノベーション会議の勉強会でプレゼンします。

サイエンストークス(Science Talks)は個人が集まって作った、有志メンバーによるイニシアチブです。「科学・学問という仕事を、本来のワクワクする純粋で面白いものにしたい」。そう願うメンバーが立場を超えて芋づる式に集まり、これまで様々なイベントを重ねてきました。2014年には、第5期科学技術基本計画の策定を念頭に、「勝手に『第5期科学技術基本計画』みんなで作っちゃいました」という企画のもと、次期計画に盛り込むべき施策などについて議論を重ねました。2014年10月25日(土)には東京大学でオープンフォーラムを実施、300名ほどの参加者が日本の科学政策のあるべき方向性や現状の問題点について活発な意見交換を行い、その結果は「サイエンストークスからの第5期科学技術基本計画への提言」として集約されました。
この提言は、「ひとへの信頼」「ひとの多様化」「ひとの評価」「ひとが活躍できる組織づくり」の4点を中心に据えたもので、科学技術の現場の問題の中でも特に重要な人材と基礎研究に焦点を当てた提案書です。また、「政府と現場が協力して、より良い科学の未来を作りたい」という、メンバーの熱い思いが込められた内容です。
来る3月26日(木)、科学技術基本計画の策定主管である内閣府の総合科学技術・イノベーション会議の定例勉強会に、サイエンストークス委員が提言をプレゼンすることとなりました。研究者を中心とした個人が草の根的に集まってまとめられた提言が、科学政策の中枢にダイレクトに伝えられる機会として注目されています。
【サイエンストークスによるプレゼンの詳細】
日時:2015年3月26日(木)10:30~10:50
会場:合同庁舎8号館6階623会議室
内容:サイエンストークスからの第5期科学技術基本計画への提言
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:サイエンストークス事務局広報部
担当者名:加納愛
TEL:0355421950
Email:contact@sciencetalks.org

Related post

プラスチックの人工酵素!?プラスチックは万能の酵素になり得るのか?

プラスチックの人工酵素!?プラスチックは万能の酵素になり得るのか?

私たちの体の中には、酵素と呼ばれるたんぱく質がたくさん存在しています。もし、人工的に好きな化学反応を早めることができる酵素を作れたらどうでしょうか。医療や工業が大きく発展するかもしれません。今回は京都大学 白眉センター 特定助教の黒田悠介先生にお話を伺っていきます。
研究はゲーム レーザー核融合の研究者

研究はゲーム レーザー核融合の研究者

藤岡先生がどうして核融合反応の研究をすることになったのか?どういった思いで日々研究されているかのか?などの研究への愛を伺っていきます。始まりは、小学生の時に経験した衝撃の出来事、そして高校生の時に見たNHKの番組でした。いったい何があったのか?どんな番組を見たのか?ぜひ、動画でご確認ください!
太陽で起きている反応を発電に利用する!? レーザー核融合反応の研究

太陽で起きている反応を発電に利用する!? レーザー核融合反応の研究

太陽がどうして輝いているのか知っていますか?何かが太陽の中で燃えている?いえ、そうではありません。太陽の中では水素と水素が合体し、ヘリウムが生れる反応が起きており、この反応のおかげで太陽は輝いていて「核融合反応」と呼ばれています。核融合反応の実用化に向け、日々、研究されている大阪大学 レーザー科学研究所 藤岡慎介教授にお話を伺っていきます。

返信を残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません. 必須フィールドは、マークされています *