勝手に『第5期科学技術基本計画』みんなで作っちゃいました!提案をレビューしてください

STbanner-idea2 Download

サイエンストークスの目標は「日本の研究をもっと元気に、面白く」。研究をもっと元気で面白くするためには、今の日本の科学技術の問題点ばかり上げるのではなく、研究現場でオモシロイ実践や変える努力をしている人たちに光を当てて、良い実践がが日本中に広がるためのボトムアップ的なしくみづくりを現場の視点から作りたい!そこで注目したのが政府の「第5期科学技術基本計画」。政府がちょうど作成中の計画にあわせて、若手・現場からサイエンスの未来を考えたい。

…というわけで、サイエンストークスでは2014年3月より「勝手に第5期科学技術基本計画みんなでつくっちゃいました!」という企画を開始。ウェブやイベントを通じて議論を進め、10月25日のサイエンストークス・フォーラムで参加者の皆さんと提言案をブラッシュアップしてまとめたのがこのサイエンストークス版 第5期科学技術基本計画への提案です。みなさんからのさらなるご意見、事例、改定案、実践を下のアイディアフォームから投稿してください。お待ちしています。

サイエンストークスの提言最新版をダウンロード(PDF版)

旧バージョン情報:
Ver 1.0 / 2015.02.04版

Ver 1.1 / 2015.02.15版

提言へのさらなるご意見、アイディア、実践事例をお寄せください!